「ただいま」と「おかえり」(「探偵学園Q」第8話感想)

毎日暑いですねー。もう溶けそうです。
昨日もまた「はなざかり」と「探偵学園Q」を見ました。2本続けてみたらすっかり疲れてしまい,そのまま寝てしまった私です。録画がしにくい環境になってしまったので(仁さん少クラまでには解消予定),基本リアルタイムで見るしかないんですよ。たかがドラマにムダに一生懸命になっている気がする...


ドラマの感想は後ほどあらためて書くとして,今日のタイトルの意味ですが,「探偵学園Q」第8話のクライマックスシーンで,リュウが「ただいま」と言って,他の4人が「おかえり」と声をそろえて言うところがあるんですよ。おそらくスタッフさんにとっては入魂のシーンだったのだろうと思うんですけど,入魂のシーンだったからこそ,「ただいま」と「おかえり」というそのやりとりに,ものすごく反応しちゃったんですよね。


リュウが「ただいま」って言った瞬間に,いろんな(ドラマとは全く関係ない)ことを思い出してしまって。「ただいま」も「おかえり」も,いつの間にか私の中ではかなり重い言葉になっていたというか,ココロのどこかにスイッチを入れてしまう種類の言葉になっていたというか。それだけに,あのシーンは個人的にひどく印象的なものとなりました。


えーっと,上手く書けなくて歯がゆいのですけど,KAT-TUNファンであのドラマをご覧の方だったら,わかってくださるでしょうか。ものすごく平たく言うと,大切な人に対して「おかえり」と言えることやその人から「ただいま」という言葉を聴けることがどんなに幸せなことか,経験的に知っているからこそ,あのシーンで素直に感動できなかったというか。
あそこで,他の4人が先に「おかえり,リュウ」と声をかけて,それでリュウが「ただいま」と返していたら,もうちょっと違う感想を持ったかなとも思います。普通にやりとりするときには「ただいま〜」に答えて「おかえり〜」になるわけですが,重たい意味での「ただいま」という言葉は,「おかえり」という言葉が先にないと出てこない気がする。リュウみたいなキャラの人が発する言葉である場合には,特に。


と,経験者は語ってみました(微笑)。


さて,あとはどうでもいい感想&ツッコミです。久々にドラマの感想を書いたら,アホみたいに長くなってしまいました(すみません,ここまでも十分長いんですが)。ホントは亀ちゃん&KAT-TUNがらみでこんだけ書けると幸せなんですけどね〜,と言ってみたりします。



数馬がね,けっこういいセリフを言ってるんですけど,演技がもうちょっと!っていう感じなんですよね。少し残念。頑張れ,若葉くん。


メグのセリフ回しとか表情が毎回同じで,志田ちゃんは上手いはずなのに!と,これまたちょっと残念に思ったりしています。これは演出の問題ではないかと思うのですけど...違いますかね。もうちょっとコミカルなシーンを入れてくれるのを希望。


キュウとリュウが一緒に推理してくれるのが好きなので,今回みたいにリュウが何で真犯人に到達したのかがわからない展開には,若干不満。...ってまあ,描かなきゃいけないことが多いから仕方ないのでしょうけど,前回もリュウは推理に加わらなかったからなぁ。来週以降,今度はキュウがテンパる展開になりそうだし...4話&5話みたいなコンビネーションがもう一度見られるといいな!(と書くだけなら許されるはず)


冥王星の二人,病んでいる感じをとてもよく表現していて,けっこう好きだったんですけど,ケルベロスが最後の最後でベタな人になっていて,なんだかちょっとガックリ。邪魔者は刺すって,わかりやすすぎるだろう。あとはユリエに期待ということなのか,それともケルベロスももう一花咲かせてくれるのか。


全体的には,とにかく展開が早かった。
前回,リュウの不在を思いのほか引っ張ったので,もうちょっとタラタラやるのかと思ったら,今回はまたびっくりするほどサクサク進んでましたね。リュウが刺された瞬間だって,これで山田くん一回休みか?!(お台場で大冒険やってるし)と大人の事情(苦笑)に思いを馳せたのですが...思いのほか早く起き上がっていてビックリですよ。おそるべし,リュウ


でもって,負傷してキンタに運ばれているときに,背中でリュウがピョコピョコはねているのを見て(山田くん,身体軽いのね)我慢できず,とうとう,傷口が広がるだろ〜助かるもんも助からないって!とツッコミを入れてしまいました。キンタ,走りすぎ。つーか,車を使おうよ。基本,トリックやら設定やら細かいところにツッコミを入れるべきドラマでないことは重々承知なのですが,あの病院に行くところだけは,ツッコまずにはいられなかったな。


はい,それで最後にとうとう来ましたね,山ちゃんスマイル(笑)。あの病院でのシーンのために山田くんをキャスティングしたのではないかと思うほど,とにかく最強。「やっと素の自分になれる〜」という山田くんの心の叫びが聞こえてくるようなステキな笑顔でした。その後の,ちょっと照れて口をすぼめるところなんかも,もう最強。


来週からリュウのキャラはどうするんでしょう。笑顔で視聴者を悩殺しておいて,またスカしたやつに戻るのか?(笑)


まあリュウは突然おちゃらけキャラになられると困りますが,メグとかキュウに関してはもうちょっと遊びのシーンを入れてもらって楽しく見られると,最高のドラマなんだけどな〜と思ったりもしています。