悪意に負けない強さを持って


ついうっかりネットサーフィンしてしまったら,余計なものがいっぱい目についてしまって,なんだか泣きたくなった。信じるとか信じないとか,そういうレベルじゃなくて,人ってなんでこうも悪意をむき出しにできるんだろうと思って。落ち込むくらいなら見なきゃいいって怒られちゃいそうだけど。


自分の経験からすると,人前に立つ職業についている人は,他人からどう見られるかをいつもすごく気にしていると思う。おそらく,一般の人よりもずっとずっと強く。そして,100人の好意と1人の悪意に同時に触れたとしたら,おそらく印象に残ってしまうのは悪意のほうだと思う。だから,もしかしたら,こんなことを言ってもあまり意味がないのかもしれないんだけど...


悪意に負けないで,頑張って。
昨日は「前だけ見て」って書いたけど,ちょっと訂正。
不安になったらいつでも後ろを振り返ってくれていいと思う。
きっと,多くの愛に包まれた温かな景色が広がっているはずだから。
あなたの頑張る姿を,キラキラ輝く姿を見ることを,他の何よりも楽しみにしている人たちが,たくさん目に入るはずだから。


だから,負けないで。
どこまでも,ついていくから。