「僕らの街で」聴きました

偶然車を運転していて,「KAT-TUN STYLE」で流れたのを聴くことができました。
T-Tコンビは盛んに「癒し系」だとアピールしてましたが,私にとっては,何度聴いてもせつない曲です。最初の印象が強烈だったからですかね。
同時に,何度聴いても,歌いだしの亀ちゃんの声がとっても繊細で,好きだなぁと思います。歌声さえもうまく合わせてくるんだよなぁって思って,亀ちゃんの何かに寄り添う(そして支える)能力の高さに,ここでもまた驚かされます。


ところで,この「僕らの街で」に関して,「(KAT-TUNは)歌うまいって聞いてたけど,大したことないじゃん。小田さんが歌ってくれれば良いのに」みたいな感想が転がっていたのをうっかり見つけてしまいました。


なんと。
あれを「大したことない」と言ったか。
小田さんにセルフカバーしろとな。


うーん,感想は人それぞれ違ってOKですけど,それにしてもちょっと的外れじゃないっすかねぇ(苦笑)。大人気ないのは承知のうえで,言い返したくてたまらない(爆)。


つーか,どっちかっつーと,わかってねーなぁって感じです(言っちまった)。


あのドラマとあの歌詞を見ればわかると思うんですけど,小田さんの完成された歌声じゃ合わないと思うんですよね。若いがゆえに少し不安定で,めいっぱい背伸びをしてるけど,でもやっぱり未熟なところもあって...っていうKAT-TUNの歌声は,ドラマの世界観にもあの楽曲の世界観にも,ぴったり合ってると思う。


そうそう,転がってた意見がオフコースが歌ってくれれば良いのにっていうものなら,まだわからないでもないんですけど。「僕らの街で」のメロディ(というよりハーモニーか?)って,完全にオフコースのテイストなんですよね。小田さんのソロとは,微妙にだけど,でも確実に違うんです。
オフコースのファンだった人間が言うんだから,間違いない(笑)。


それはさておき,小田さんの音楽をあれだけ忠実に再現しているKAT-TUNって,けっこうすごいと思うんですけどね。むしろ,忠実に再現しすぎだよって思うくらい。小田さんもある意味容赦なく小田節を炸裂させてるわけですしね。あれだけ上手い人たちが作る楽曲で遠慮がないっていうのは,ホントにすごいことなんだと思うんだけどな。
まあ,そういうすごさって,なかなか表には出ないものなのかもしれないですね。


どうにも納得行ってない(まだ言ってる!)カップリング曲も含めて,12月7日をドキドキしながら待ちたいと思います。